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2015年03月19日

マルホン工業

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P-WORLDの業界ニュースを偶に見ている。

http://www.p-world.co.jp/news2/

で、

つい最近っつか、

昨日、一昨日知ったマルホン工業民事再生法適用申請。

マジか・・・

マルホン工業終了のお知らせ。

結構好きなメーカーだったのに。



甘デジゴーダンナーとか、

甘デジ戦国KIZUNA2。

甘デジバトルタイプ作らせたら

右に出るメーカーは無いね。

左は居るかもだけど。

ってホントに思ってた。


CRA神魂合体ゴーダンナーS。

1/99.3 高確時1/9.9

確変割合 76%

最近のクソみたいなロングST機に比べると、

まさに神スペック。

甘デジの当たりやすさ、そして76%の継続率、

さらに軽快な当たりをもたらす1/10未満の高確時確率。

これぞ甘デジ。

イッツジャストアマデジ。

心奪われるというより、ソウルブレイカー。
go-dannna-.jpg

魂まで奪われるほどに打ち込んだもんだった。


そしてCR戦国KIZUNA 第二陣 紅の修羅A.

こちらも良く出来てた。

1/99.8 高確時1/9.9

確変割合 71%

バンバン当たって、バンバン連チャン。

甘ですか?ホントに?

ってな出玉を叩きだしてくれた。

ま、それよりも何よりも、

戦国KIZUNA2の一番評価スべき所は、

それは、

伊達政宗の正室愛姫を採用してる所。

めごひめと読む、あいひめではない。
KIZUNA.jpg

愛姫は戦国無双にも戦国BASARAにも登場していない。

http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%84%9B%E5%A7%AB

歴女に人気の伊達政宗の正室であることから、

正宗をかどわかした糞ビッチとして忌み嫌われ、

無双もBASARAも歴女に嫌われることを恐れるあまり、

愛姫を採用できないでいるわけなのである。

広〜い意味でのゲームであるパチンコ。

そう、つまりゲームとして愛姫を採用したのは、

戦国KIZUNA2が初なのである!!



そして、その歴女の評価を知ってかしらずか、

戦国KIZUNA2で描かれる愛姫は超絶エロビッチの姿。

まあ、戦国最凶のDQN伊達政宗の正室だから、

イメージ的にエロビッチがお似合いってことに

会議で結論が出たんだろう。

ま、ね、サンセイの夢月みたいだったら、
kaguya_cala_03.jpg

違う・・・コレじゃ、コレじゃナイ!!!

感が半端無かっただろう。
kaguya_cala_02.jpg

例えばこんな感じ。

愛姫(夢月Var.):お帰りなさいませ。旦那様

正宗:うむ。

愛姫(夢):お庭にウサギさんが遊びに来ていたのですよ。

正宗:お、おお・・・

愛姫(夢):うふふ

正宗:・・・

愛姫(夢):ほら、ウサギさん。うふふ

正宗:・・・

愛姫(夢):ウサギさん。うふふ

正宗:え、、、えへへ・・・

なんてことになりかねない。


それからバトル中に愛姫が選ばれると、

ちょっと心許ないけど、ちと嬉しい。

正宗では勝てそうもない信長に

愛姫だったら勝てそうな気がするもんね。

パチンコの出来としても、

キャラクター的にもよく出来てたオリジナル機だった。


んで、ちょっと古くなるけど、

CRばくばくBANK 。

キャラクターが可愛くて気になってたけど、
bank_g2.png

実は1回しか打ったこと無くて、

しかも当たり引けてない。

そのころあまり打ちに行けてなくて、

久しぶりに行ったらもう無かった。

導入された店も少なかったからね〜。

私が知ってる限りでは、

その当時の私の可動範囲では1店舗だけだったような。

またいつの日か、

ばくばくBANK2を出してくれるんじゃないか。

と淡い期待を抱いていたけど、

ま、もし作っても店が買わないんだろうけどね。




この頃のテクモキャラは可愛いかったからねぇ。

京楽の仙人パラダイス。
senn05.jpg

マルホンのばくばくBANK 。

サンセイの大空物語・トリプルウイングス。
tw_d07.jpg

京楽もサンセイももう萌系はやらないみたいだけど。

麻雀姫伝があるじゃないか。

生ビールがあるじゃないか。

と、仰る方も居るかと思いますが、

あれはぶっちゃけ萌えない。

絵柄が好みじゃない。

っつか、当たらない。

初打ちで当たらん奴は好きになれない。

ジューシーハニーは打っても麻雀姫伝は打たん。

それがマイポリシー。


マルホンと言えばやっぱりシャカラッシュなのかね。

打ったこと無いけど。

何故ならST機が嫌いだから。



それからマルホンで有名なパチンコ機って言えば、

本命はやっぱりファインプレーですかね。

ありゃ好きだったなーー。

ぱんぱんぱらぱらぱらーん

ぱんぱんぱらぱらぱーん

ぱらぱんぱぱん

ぱぱらぱんぱぱん

ぱらぱーんぱぱらぱぱぱーん

よく打ったし、よく勝ったしね。


ホームランに玉が付いたら打ち出したらダメ!

って隣のオッサンに注意されたりしたなぁ。

新しい奴は知らんけど、

初代にはパンクが在ったのよ。

オーバー入賞させると、

最後に入った玉が

ホームランに付いた玉を弾き飛ばしてパンク。

なんてことがよくあったものだす。

で、隣のオッサンからの注意っていうかアドバイス。

10〜20個の玉をケチるより、継続を優先させる。

という打ち方。

ま、ね、ベタ打ちでもそう簡単にパンクはしないけど、

15R、いや10Rだったか、忘れた。

ま、とにかくMAXラウンド引いたのに、

2、3ラウンドでパンクした時のショックは

計り知れないもんだった。




そういえば、新しいファインプレー見てないな。

数年前も出たような。

私の記憶が正しければ。

その時もけっこう入るかな。

と思ってたけど、あまり入れる店がなくて

たぶん打つどころか見かけてもないと思う。

マルホンとしてのキラーコンテンツだったろうに

それすら売れてないんじゃキツイわな。

このものすごい勢いで新台入れ替えが行われる世の中で

一切見ること無いマルホンのパチンコ機。

営業マン何してたの?


1機種のヒット作で一流メーカーの仲間入り。


バカボンのDaiichi。

牙狼のサンセイ。

エヴァのビスティ。


ま、ビスティはもうダメだけど。

Daiichiはどうかな。

ダイショーグンは結構好きだったけど。


マルホンもなんかあればね。

でも、やっぱり

なんでこんなん出すかな?

ってのしか出来ないんだろうけど。






posted by ブラ at 01:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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